とりあえず「送りバント」は正解なのか?第2回

とりあえず「送りバント」は正解なのか?第2回
そもそも全国的に「送りバント」が普及した要因はなんでしょう?
小学校からプロ野球まで、ベンチからのサインで「送りバント」が出ないことは試合展開にもよりますが、ほぼほぼないと思います。
甲子園大会でもたまにバントを一切しないチームが出場しますが、全体からみると1割にも満たないと思います。

今から10年ほど前、春のセンバツ高校野球大会でメイジャーリーグの某チームのユニフォームにそっくりな静岡県代表の常葉菊川高校野球部は、送りバントを駆使せずにセンバツ大会を優勝しました。
「送りバント」を戦術として選択しなくても公式戦で勝てることを一方で立証してくれたわけでもあります。

全く使わないというのは極端ですが、常葉菊川高校野球部のような「送りバント」を用いないで結果がでたことがあっても目にするのは少数です。

「送りバント」で2塁へ進めることが主流である要因はなんなのかな?と考えてみると、

他のスポーツでもそうだと思いますが、どのレベルでも野球チームの監督を務める方で「野球をやったことがない人」が監督をすることはほとんどないと思います。
強いチーム、実績のあるチームであればなおさらで昨年、ハローワークで監督の求人広告を出した秋田名桜高校は一般の方へ公募をかけましたが、結局は高校野球の監督をされていたベテランの監督でした。

野球強豪高校の監督を務められる方は「同校のOB」か「野球人として実績のある方」が多数を占めます。
「今更何を言っているの?」と言われるほど当たり前の話ですが、ここに「送りバント」主流説が揺るがない要因があるのでないかと思われます。

野球界で実績を修められているということは「自身の培った経験が正しい」ということを意味しますので、「送りバント」で得点圏にランナーを進めて勝っている「実績」があれば、その部分を変える必要はないわけです。また、多数派の監督が「送りバント」を使用しますので、「送りバントでキッチリと進塁させて後続の打者で返すこと」が戦術として正しいとなるわけです。

今から15年ほど前、現在ファイターズのファーム育成コーチをお勤めの島崎毅さん(当時ピッチングコーチ)に、当時のトレイ・ヒルマン監督が公式戦で「送りバント」をあまり使用しないのは何ででしょうか?お尋ねしたことがございます。
メジャー式だからなのかと思っていましたが、当時のファイターズの投手陣の防御率がよろしくなく、「一試合平均、4点から5点とられるから5点から6点取らないと試合に勝てない」。

一試合に6点取ろうと思うとランナーが出塁した回は1点でも多くの点数を取りに行くので、送りバントでワンアウトとられて進塁させるよりもフォアボール、シングルヒット、作戦面では安打の可能性があるエンドランを用いた方が、「犠打」を用いるよりも1イニングでの得点力が大きいから、送りバントをあまり用いなかったそうです。
投手力が上がってくれば犠打も使うんだけどね、というような話を聞かせてもらいました。

後に島崎コーチがおっしゃっていたいたことは現実となりました。
中継ぎ・抑え投手が充実し、チーム防御率で一定の結果が出始めたファイターズは、2006年に現在独立リーグの群馬ダイヤモンドペガサスで監督をお勤めの平野謙さん(当時1軍外野守備走塁コーチ)を招聘し、盗塁・犠打の数字が大幅に改善、2007年には田中賢介選手が平野さんの持つパリーグの年間最多犠打記録を更新するなど(2007年時点)、「送りバント」をはじめとする犠打や走塁を作戦面で用いることにより安定して優勝争いをするチームへと変わりました。

チーム事情によって戦略は変わらなければならないわけです。(つづく)
mailこの記事について問合せをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
その他の「野球のプレイについて」カテゴリ>
結論:結局のところ自分に合うかどうかは自分にしかわからないんです
良いグラブ(グローブ)とは何か?
グラブ・スキル以前にすべきこと。状況によって求められるスキルは違う「高いレベルの感覚」と小学校・中学校でのベストプレーは実は同じではない
野球の「捕ってから早く投げる」という事について
上手な選手は普段の練習から「取り組み方」が違う
野球の守備が上手な選手は何が違うのか?
とりあえず「送りバント」は正解なのか?3回目
「とりあえず、送りバント」は正解なのか?第1回
 新 着 > 
大学野球・社会人野球・一般軟式野球のキャッチャーの皆様。サインがよく見える!
【イングカワモト】キャッチャー用蛍光ネイルシール(シート2枚入・1シート38枚)
変化球もワンバンもピンポイントで捕る練習をしたい選手向け
【久保田スラッガー】トレーニング用キャッチャーミット(トレンチ限定カラー・硬式軟式兼用)LT20-M
Sサイズでもちょっと大きくて小さいサイズをお探しの方
【ミズノ】バッティンググローブ・セレクトナインWG(両手用・男女兼用・高校野球ルール対応)
親指と小指の開閉でボールを包み込む「挟み捕り」の形のグラブ
【アイピーセレクト】硬式野球用グラブ・グローブ(内野手用・EXCELLENT COLLECTION)IP060EC
苦手なコースの克服に
【フィールドフォース】ティー棒(手で持つティーバッティング)
「入荷しました!」「残り1つ!」などのSNS限定情報を配信中!
サイトには掲載しない情報やサイトの更新もお知らせいたします。
ベースボールショップ イレブン
北海道札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、グラブ専門メーカーのドナイヤやアイピーセレクトなど大型店や他店ではなかなか見かけない野球用品も多数お取り扱いしております。
野球用品がメインの運動店ですが「修理の専門店」でもあります。グローブやスパイクはもちろん、大きなスポーツ店ではやらないキャッチャー防具やバッグの修理、ユニフォームの加工などのメンテナンスを手がけております。
※当サイトではイレブンがおすすめする野球用品・野球情報を掲載しております。店舗にはサイトに掲載していない用品が多数あります。
グラブ(グローブ) 硬式用グラブ(グローブ) 軟式用グラブ(グローブ)
ピッチャー セカンド・ショート サード 外野手 キャッチャー ファースト
グラブ(グローブ)のお手入れ プロテクター グラブ(グローブ)の修理 オーダーグラブ(グローブ) グラブ(グローブ)の型付け
ミズノ 久保田スラッガー ミズノプロ ハタケヤマ ドナイヤ ウイルソン アイピーセレクト SSK アシックス ゼット アンダーアーマー ローリングス
バット 硬式用バット 軟式用バット
金属バット 木製バット カーボン製バット 混合バット
バッティンググローブ グリップテープ・グリップ関連グッズ トレーニングバット バット関連情報
ウイルソン ミズノ アシックス SSK ミズノプロ ディマリニ ヤナセ ゼット ルイスビルスラッガー アイピーセレクト ウィップストリップ
野球トレーニング 筋トレ サプリ 食事
野球スパイク
野球ウェア
野球用バッグ
野球コラム 野球のルール 仕事 その他スポーツ バットについて 野球関連 お役立ち用品 野球チーム 野球のプレイについて メーカー ドラフト会議 野球選手 高校野球 野球雑学
野球の本 食事の本 マラソンの本 仕事の本
野球用品の修理・メンテナンス
野球用品の加工・マーク・オーダー 野球ユニフォームの背ネーム・背番号加工
野球ボール
キャンペーン プレゼント メーカーのキャンペーン
ニュース
イレブン杯 イレブン杯(野球) イレブン杯(サッカー)
ショップ 飲食店 マッサージ・整体
メーカー ミズノ ミズノプロ 久保田スラッガー アンダーアーマー ドナイヤ デサント ゼット ウイルソン ヤナセ ディマリニ ニシスポーツ アイピーセレクト ハタケヤマ ニッスイ SSK アシックス WHITE BEAR(ホワイトベア) ルイスビルスラッガー 内田販売システム ナガセケンコー ウィップストリップ ローリングス フランクリン フィールドフォース UNIX(ユニックス) 泥スッキリ本舗 アクセフ ハイゴールド