1. トップ
  2. 野球コラム
  3. 野球のルール
  4. 打者
  5. 代打申告なしで打席に入りヒットを打ったが相手チームに抗議されアウト。これは正しいジャッジ?【野球クイズ 問51】

代打申告なしで打席に入りヒットを打ったが相手チームに抗議されアウト。これは正しいジャッジ?【野球クイズ 問51】

このエントリーをはてなブックマークに追加
代打申告なしで打席に入りヒットを打ったが相手チームに抗議されアウト。これは正しいジャッジ?【野球クイズ 問51】

野球クイズ【問51】


とある熱烈なカープファンのマスターと野球の話をした後、気になって野球規則を読み直したところ、ルールの勘違いをしてました。

とある草野球の試合での出来事です。
1番から9番まで右打者のチームと対戦をしていました。
試合も順調に進み打順も一回りした4回途中で、左打者が打席に入りヒットを打ちました。

「あれ?対戦チームに左バッターがいたかな?」

と気になりつつも投手は打者に投球し、見事にセンター前にヒットを打たれました。
しかし直後に、代打の申告なしで入った代わりの選手が出場していたことに気が付きました。

この時、審判に「代打の申告聞いてないよ?」と抗議したところヒットは取り消し、さらに申告なしで打席に入ったということで打者はアウトとなり、次打者が打席に入り試合が続行となったそうです。

この球審の判断は正しかったのでしょうか?

野球クイズ【問52】答え


野球規則3.08「交代発表のなかったプレーヤーの取り扱い」によると、以下の通りです。
(a)代わって出場したプレーヤーは、たとえその発表がなくても、次のときから、試合に出場したものとみなされる。

(1)投手ならば、投手板上に位置したとき。
(2)打者ならば、バッタースボックスに位置したとき。
(3)野手ならば、退いた野手の普通の守備位置についてプレイが始まったとき。
(4)走者ならば、退いた走者が占有していた塁に立ったとき。

(b)(a)で出場したものと認められたプレーヤーが行ったプレイ、およびそのプレーヤーに対して行われたプレイは、すべて正規のものとなる。

ということで、代打の申告がなかった選手が行ったプレーは成立し、ヒットは認められおとがめなしというのが正解のようです。

野球規則3.06では
「監督はプレーヤーの交代があった場合にはただちにその旨を球審に申告し、あわせて打順のどこに入るかを明示しなければならない」

とあり、野球規則3.07では
「交代通告を受けた球審はただちにその旨を自ら発表するか、発表させる義務がある」

となっておりますが、「3.06」「3.07」を怠っても野球のルールとしては特に罰則はなく、モラルの問題のようです。

従って、問51の答えは「申告なしでも打者のヒットは認められ、アウトにもならない」ということが正解のようです。私は、打順の誤りと同様で交代申告なしの打者はアウトだと思っておりました。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
ベースボールショップ イレブン
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない野球用品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではイレブンがおすすめする野球用品・野球情報を掲載しております。サイトに掲載していない用品も多数ありますのでお問い合わせください。
グラブ(グローブ) 硬式用グラブ(グローブ) 軟式用グラブ(グローブ)
ピッチャー セカンド・ショート サード 外野手 キャッチャー ファースト
グラブ(グローブ)のお手入れ プロテクター グラブ(グローブ)の修理 オーダーグラブ(グローブ) グラブ(グローブ)の型付け
久保田スラッガー ミズノプロ ゼット ハタケヤマ アンダーアーマー アイピーセレクト ミズノ ドナイヤ ウイルソン SSK アシックス
バット 硬式用バット 軟式用バット
金属バット 木製バット カーボン製バット 混合バット
バッティンググローブ グリップテープ・グリップ関連グッズ トレーニングバット バット関連情報
ウイルソン ミズノ アシックス SSK ミズノプロ ディマリニ ヤナセ ゼット ルイスビルスラッガー アイピーセレクト ウィップストリップ
野球トレーニング 筋トレ サプリ 食事
野球ウェア
野球スパイク
野球用バッグ
野球コラム 野球のルール 仕事 その他スポーツ バットについて 野球関連 お役立ち用品 野球チーム 野球のプレイについて メーカー ドラフト会議 野球選手 高校野球 野球雑学
野球の本 食事の本 マラソンの本 仕事の本
野球用品の修理・メンテナンス
野球用品の加工・マーク・オーダー 野球ユニフォームの背ネーム・背番号加工
野球ボール
キャンペーン プレゼント メーカーのキャンペーン
ニュース
イレブン杯 イレブン杯(野球) イレブン杯(サッカー)
ショップ 飲食店 マッサージ・整体
メーカー ミズノ ミズノプロ 久保田スラッガー アンダーアーマー ドナイヤ デサント ゼット ウイルソン ヤナセ ディマリニ ニシスポーツ アイピーセレクト ハタケヤマ ニッスイ SSK アシックス WHITE BEAR(ホワイトベア) ルイスビルスラッガー 内田販売システム ナガセケンコー ウィップストリップ