1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 打者
  5. 代打申告なしで打席に入りヒットを打ったが相手チームに抗議されアウト。これは正しいジャッジ?|野球ドリル問51

代打申告なしで打席に入りヒットを打ったが相手チームに抗議されアウト。これは正しいジャッジ?|野球ドリル問51

代打申告なしで打席に入りヒットを打ったが相手チームに抗議されアウト。これは正しいジャッジ?|野球ドリル問51
2018年4月15日(日)の野球ドリル

とある熱烈なカープファンのマスターと野球の話をした後、気になって野球規則を読み直したところ、ルールの勘違いをしてました。

とある草野球の試合での出来事です。
1番から9番まで右打者のチームと対戦をしていました。
試合も順調に進み打順も一回りした4回途中で、左打者が打席に入りヒットを打ちました。

「あれ?対戦チームに左バッターがいたかな?」

と気になりつつも投手は打者に投球し、見事にセンター前にヒットを打たれました。
しかし直後に、代打の申告なしで入った代わりの選手が出場していたことに気が付きました。

この時、審判に「代打の申告聞いてないよ?」と抗議したところヒットは取り消し、さらに申告なしで打席に入ったということで打者はアウトとなり、次打者が打席に入り試合が続行となったそうです。

この球審の判断は正しかったのでしょうか?


※野球ドリルが復活しました!
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております
野球 トレーニング コラム キャンペーン ニュース ソフトボール サッカー ショップ イレブン杯 修理・メンテナンス マーク加工