このグッズを使ってバランス感覚を鍛えるというより、このグッズを使うことでバランス感覚の大事さを知ってほしいと思ったので紹介します。
床の上にやや両足を広げて立ち、そのあとに片足を上げる。
片足立ちの状態となると思います。
二日酔いか体調の悪い方でなければどなたでも立つことができる動作です。
ところが、土踏まずあたりでこの木の板の上に乗って立つと、この何でもない動作が意外と難しいことに気がつくことと思います。
そして、自然にちゃんとバランスをとりながら立っていたという事実を感じることができます。
さて、それなりに野球をされてきた選手であれば、飛んできたボールは手の届くところであればどこででも捕球をすることができると思います。
しかし、「ボールを捕ったあとに正確に投げる」となると、捕った後に投げやすい形になる捕り方が必要になると感じますよね?
ボールを捕って投げるまでの動作が大事だということは皆さんご存じだとおもいますが、ではどういう感覚を鍛えると暴投が少なくなるのか?
「捕り方」と「投げ方」についてはいろんな書籍や動画で解説されてるとおもいますが、「捕ってから投げるまでにどうするか?」について詳しく解説されている方どのくらいいらっしゃいます?
同じくらいいらっしゃると「捕り方」「投げ方」と同じくらい「そのあいだ」という書籍が出版されていてもおかしくないのですが、ほぼないですよね?
ということで自分で探すしかないので、あまり意識してこなかった選手に意識してもらうためのグッズとしてご提案です。
また、バランスをとるという動作、簡単なことゆえに簡単にバランスも崩れます!ということで、リズムやテンポが崩れて、バランスがずれてもすぐに修正できる能力も身につける必要があり、これは野球では結構重要なスキルだと思います。
別に踏むものは何でもいいとはおもいますが、お値段もお手軽で底には滑り止めも付いてますので、フットステップ毎朝踏んでバランス感覚の大事さを感じて見ませんか?