今年大ブレイクの「ドナイヤ」村田社長が来店されました。そして・・・イレブンオリジナルグラブが!?

野球のグローブ
メーカー
プロ野球交流戦が始まりました。
ファイターズと対戦するスワローズが来道、目下打撃好調の山田選手に同行していたドナイヤ村田社長が空き時間を使ってイレブンにわざわざ足を運んで下さいました。

相変わらずグラブの売れ行きも好調ということで、後日販売予定のオールスター限定モデルも大量の予約が入っていて検品などでお忙しいとのことでした。


牛皮革が高騰しており良質のグラブ皮革を確保するのが難しくなっている昨今ですが

「ドナイヤさんではいかがでしょうか?」

と尋ねたところ、ドナイヤさんでは来年も問題なく現在の革を確保できるとのことでした。

さて、
いろいろと会話しているうちに、ドナイヤのグラブに主に使用されている革「ステアハイド」という種類の革に対する村田社長のこだわりが印象に残ったので、会話した内容の一部を紹介させていただきます。

・北米産ステアハイド
生後6か月以内に去勢され(3~6か月以内)、24か月以上育てられた牡牛の皮を鞣した革のことを一般的にさすようです。

キップスキンとよばれる生まれてから2年未満の仔牛の革のものの方がお値段が高価なので野球のグラブにしようされる「キップ革」のものの方がいいものだと思われておるが「本当にそうなのか?」という思いを村田社長は常々おもちだったそうです。
子牛の革が成牛の革よりも高価なのはグラブを作ることにとっては当然のことだと思います。

それは、革質がどうこういう以前に、「一頭の大人の牛からとれる革の面積」と「まだ大きくなり切れていない一頭の子供の牛からとれる革の面積」を比べれば当然子供の牛からとれる革の面積は小さいわけですから、大人の牛よりも多くの子牛の数が必要になるわけです。

1:値段がキップの方が高価だが、キップスキン≠ステアハイドより優れているわけではない

さらに、村田社長のこだわりは「できるだけ長く同じグラブを使い続けてほしい」というものです。
人間も同様で、身長の伸びや体重の増加が落ち着き大人の体つきに変わり始めてから体に身が入ると言います。
牛の皮も同様で、体格の変化が落ち着いてきて皮に厚みが出てくる。
キップよりも皮が厚くなってきて、皮にこしが入って丈夫になり、
長く使用していく過程で革製品ならではのアジが出てくる。

2:長く使うことにより自分の手になじむ「アジ」を得る喜びがステアハイド革にはある

長く使用し「グラブを育てる」楽しみをドナイヤユーザーに味わってほしいと願う村田社長の熱意を感じるお話しをいただきました。

ファイターズが北海道に移転した当初に看板選手として活躍された新庄剛志さんは、タイガースに入団した時に購入したゼットのグラブを使用しつづけ引退するその時まで10年以上も同じグラブを公式戦で使用し続けたそうです。
ファイターズファンのうちでは有名な逸話ですが、ここにはおまけの話があります。

シーズンが終了し来年の公式戦に向けて、来年使用する用具を各メーカーのプロ担当の方は選手に提案します。
10年以上同じグラブを使用されていた新庄選手に対してもそれは同じことで、シーズン終了後に新庄選手が使用している用具メーカーの方も毎年新しいグラブを新庄選手にご提案しています。

しかし、毎年同じことを言われたそうです。
「自分が使い込んだこのグラブと同じものを用意してくれればすぐにでもそのグラブを使用する」と。

ゼットさんは新庄さんがタイガースに入団した時に購入したグラブと同じモデルのものを作成しもっていったそうですが、引退するその時までしても使用してもらえることはついになかったそうです。

当然ですね。
同じ形状のグラブであったとしてもその選手が長年使用してできた「クセ」や「手入れをした革質」を新品のグラブに他人が刻みこむのは不可能ですし、グラブは天然のものを使用した革製品の見た目が同じに見えても同じ性質の革は2つとないわけです。

買い換えたグラブが以前の使いやすいグラブと同じものになる保証がないだけに「気に入ってもらえたグラブを長くつかってほしい」と考える村田流のこだわりと新庄選手の逸話がかぶりました。

だから、ドナイヤのグラブは「キップ」よりも「ステア」を推すんですと村田社長はおっしゃってくれました。

最後に(実現するかどうかわかりませんが)
次、12月にいらっしゃるときに「こういう革が社長のところで手に入るなら、それをつかってグラブを作ってきてくれませんか?」とお願いしました。

実現すればドナイヤのイレブンオリジナルとなりますが・・・実現するかな?
次にお会いする12月が楽しみです。
mailこの記事について問合せをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
その他の「メーカーのお話し」カテゴリ >
第三回目:グラブはいつ購入するとよいか?(消費税10%後の用具価格値上がり予想について)
用具の値上がり幅、消費税分の2%だけだと思っていませんか?
その他の「野球関連」カテゴリ>
こういったものでも感じます、クオリティーの高い「ミズノ品質」。かわいらしさと野球ぽっさをしっかりと強調した一品です!
【ミズノ】ストラップミニチュアグラブ(グローブ)
札幌北高校 対 札幌工業高校
プレッシャーのかかる場面で気持ちを強くもつこと、平常心を保ってプレーすることの難しさが伝わるゲームでした
第三回目:グラブはいつ購入するとよいか?(消費税10%後の用具価格値上がり予想について)
用具の値上がり幅、消費税分の2%だけだと思っていませんか?
女子野球の競技人口が増えるためには?世界一に君臨し続ける日本の女子野球はもっと盛り上がってきてもいいのではないか
平成28年度のランキング
人気の体育系部活ランキング【高校の部活編】野球は何位にランクインでしょうか?|野球ドリル【問30】|ベースボールショップ イレブン
 新 着 > 
大学野球・社会人野球・一般軟式野球のキャッチャーの皆様。サインがよく見える!
【イングカワモト】キャッチャー用蛍光ネイルシール(シート2枚入・1シート38枚)
変化球もワンバンもピンポイントで捕る練習をしたい選手向け
【久保田スラッガー】トレーニング用キャッチャーミット(トレンチ限定カラー・硬式軟式兼用)LT20-M
Sサイズでもちょっと大きくて小さいサイズをお探しの方
【ミズノ】バッティンググローブ・セレクトナインWG(両手用・男女兼用・高校野球ルール対応)
親指と小指の開閉でボールを包み込む「挟み捕り」の形のグラブ
【アイピーセレクト】硬式野球用グラブ・グローブ(内野手用・EXCELLENT COLLECTION)IP060EC
苦手なコースの克服に
【フィールドフォース】ティー棒(手で持つティーバッティング)
「入荷しました!」「残り1つ!」などのSNS限定情報を配信中!
サイトには掲載しない情報やサイトの更新もお知らせいたします。
ベースボールショップ イレブン
北海道札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、グラブ専門メーカーのドナイヤやアイピーセレクトなど大型店や他店ではなかなか見かけない野球用品も多数お取り扱いしております。
野球用品がメインの運動店ですが「修理の専門店」でもあります。グローブやスパイクはもちろん、大きなスポーツ店ではやらないキャッチャー防具やバッグの修理、ユニフォームの加工などのメンテナンスを手がけております。
※当サイトではイレブンがおすすめする野球用品・野球情報を掲載しております。店舗にはサイトに掲載していない用品が多数あります。
グラブ(グローブ) 硬式用グラブ(グローブ) 軟式用グラブ(グローブ)
ピッチャー セカンド・ショート サード 外野手 キャッチャー ファースト
グラブ(グローブ)のお手入れ プロテクター グラブ(グローブ)の修理 オーダーグラブ(グローブ) グラブ(グローブ)の型付け
ミズノ 久保田スラッガー ミズノプロ ハタケヤマ ドナイヤ ウイルソン アイピーセレクト SSK アシックス ゼット アンダーアーマー ローリングス
バット 硬式用バット 軟式用バット
金属バット 木製バット カーボン製バット 混合バット
バッティンググローブ グリップテープ・グリップ関連グッズ トレーニングバット バット関連情報
ウイルソン ミズノ アシックス SSK ミズノプロ ディマリニ ヤナセ ゼット ルイスビルスラッガー アイピーセレクト ウィップストリップ
野球トレーニング 筋トレ サプリ 食事
野球スパイク
野球ウェア
野球用バッグ
野球コラム 野球のルール 仕事 その他スポーツ バットについて 野球関連 お役立ち用品 野球チーム 野球のプレイについて メーカー ドラフト会議 野球選手 高校野球 野球雑学
野球の本 食事の本 マラソンの本 仕事の本
野球用品の修理・メンテナンス
野球用品の加工・マーク・オーダー 野球ユニフォームの背ネーム・背番号加工
野球ボール
キャンペーン プレゼント メーカーのキャンペーン
ニュース
イレブン杯 イレブン杯(野球) イレブン杯(サッカー)
ショップ 飲食店 マッサージ・整体
メーカー ミズノ ミズノプロ 久保田スラッガー アンダーアーマー ドナイヤ デサント ゼット ウイルソン ヤナセ ディマリニ ニシスポーツ アイピーセレクト ハタケヤマ ニッスイ SSK アシックス WHITE BEAR(ホワイトベア) ルイスビルスラッガー 内田販売システム ナガセケンコー ウィップストリップ ローリングス フランクリン フィールドフォース UNIX(ユニックス) 泥スッキリ本舗 アクセフ ハイゴールド