1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「ランナー1塁。投手の投げたボールを捕手が弾き、自軍のダッグアウトへ入った。1塁ランナーは何塁へ進むことになるか?」野球ドリル問13(9月12日)

「ランナー1塁。投手の投げたボールを捕手が弾き、自軍のダッグアウトへ入った。1塁ランナーは何塁へ進むことになるか?」野球ドリル問13(9月12日)

「ランナー1塁。投手の投げたボールを捕手が弾き、自軍のダッグアウトへ入った。1塁ランナーは何塁へ進むことになるか?」野球ドリル問13(9月12日)
9月12日(火)の野球ドリル

ワンアウトランナー1塁のケースです。2ボール1ストライクからの4球目。
投手の投げたボールを捕手が弾き、自軍のダッグアウトへボールが入ってしまいました。
1塁ランナーは何塁へ進むことになるでしょうか?

答え

野球規則7.05

投手の打者に対する投球、または投手板上から走者をアウトにしようとした試みた送球(プレートを外さないで投じた牽制球)がスタンドもしくはダッグアウトに入った場合、走者に1つの進塁権が与えられる。
この際はボールデットとなる。

とありますので、キャッチャーが弾いてグラウンド外に出てしまった「投球」ですので、1塁ランナーは2塁へ進塁することとなります。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております
野球 トレーニング コラム キャンペーン ニュース ソフトボール サッカー ショップ イレブン杯 修理・メンテナンス マーク加工