1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球関連
  4. プロ野球
  5. 試合とは直接関係ない仕事をしてくれているたくさんの方のおかげで、野球の試合はできている

試合とは直接関係ない仕事をしてくれているたくさんの方のおかげで、野球の試合はできている

試合とは直接関係ない仕事をしてくれているたくさんの方のおかげで、野球の試合はできている
イレブンでアルバイトをしてくれる学生さん、主に高校生時に野球の選手、野球部の女子マネージャーやソフトボールの選手をしていた学生さんたちです。

そんな、彼ら彼女らに将来どんな仕事に就きたいですか?と尋ねると「できれば野球関係の仕事に就きたいです」とこたえる学生さんは少なくありません。

弊社も仕事上、野球に携わった仕事をされるお客様も多数来店されます。

プロ野球選手やプロ野球の球団の方、スポーツ新聞の高校野球担当の方、大学野球・高校野球の監督や中学校野球の監督先生、スポーツチームに専属でお付きのトレーナーさん、バッティングセンターのオーナーさん。
一般企業にお勤めですが、都市対抗野球や大学のリーグ戦が始まると公式審判として仕事の合間をぬって大会に携わる審判員の皆さんなど。

その他、野球関係の仕事でテレビなどで取り上げられる方として有名なのは、甲子園の「阪神園芸」さんなど天然芝の野球場で年間を通して野球の試合がしやすい環境を維持してくれるグランドキーパーさん。

お客さんではありませんがミズノ・デサント・ゼット・SSK・アシックス・アンダーアーマー・ウィルソン・モルテンなどスポーツメーカーの弊社担当者さん。
久保田運動具店・ハタケヤマ・レワード・ハイゴールド・ドナイヤ・IPセレクトなど、野球用具専門のメーカーの弊社担当者さん。

アルバイトに来ていた女の子の中には、野球の試合の公式記録をつけるアルバイトをしていたコもいました。

正規のお仕事として携わっている方、短期アルバイトとして携わる方も含め野球関係の仕事というと、今あげた中でもたくさんの職種の方がかかわっております。

さて、今回のコラムはこちらの記事を読んで書きました。

桁違いでした…。野球場のナイター照明がどれだけ明るいか知ってます?
日本プロ野球に関わる仕事に就く特集!野球関係の仕事にクリエイティブに関わろう

直接野球にかかわっている人やものに焦点が行ってしまいがちですが、上記のような職業がなければ今日の野球の試合はできないと言っても過言ではないと思います。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております