1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球関連
  4. プロ野球
  5. 高校生でドラフト5位以下で入団した投手はどのくらい活躍しているのか、調べてみました。

高校生でドラフト5位以下で入団した投手はどのくらい活躍しているのか、調べてみました。

高校生でドラフト5位以下で入団した投手はどのくらい活躍しているのか
2016年のプロ野球ドラフト会議が終了しました。
今年日本ハムファイターズがドラフト会議にて、履正社高校の山口裕次郎投手を6位指名しました。
しかし、山口投手は会見にて「4位以下での指名の場合、どの球団からの指名でもプロ野球には進まず、社会人野球チームへ就職します」というものでした。

この一件について、ネット上などで賛否が分かれております。

そこでちょっと気になったので以下を調べてみました。

プロ野球の投手でドラフト指名順位5位以下指名で入団し2016年の今年、
活躍された投手はどの位いるのか?


まずは、ソフトバンクホークスの「千賀滉大投手」です。2010年の育成ドラフト4位指名、蒲郡高校出身。今年の成績は先発ローテーションの一角を担い25試合に登板し、12勝3敗、防御率2.61、奪三振数は則本投手に次ぐ2位の181個をあげました。
ファイターズを最後まで苦しめた活躍をされたのは記憶に新しいところです。

次は、ファイターズ投手陣において大車輪の活躍、先発投手が早々崩れた後のロングリリーフや、一点も譲れない終盤での中継ぎ、抑え投手の故障などで急遽クローザーとして登板しなければならないときなどにも登場、日本シリーズでも最終回にマウンドにあがった「谷元圭介投手」です。
 2008年社会人野球チーム、バイタルネットよりドラフト7位指名でファイターズに入団、今シーズンも58試合に登板し3勝2敗31ホールドポイント3セーブの成績を残しました。

続いてはジャイアンツの鉄腕セットアッパー「山口鉄也投手」。2005年の育成ドラフト1位での入団、高校卒業後アメリカのルーキーリーグを経ての入団、その後はジャイアンツの貴重な中継ぎ左腕として原巨人のリーグ優勝に貢献、8年連続で60試合登板、今年も63試合に登板しましたので9年連続60試合以上登板となります。63試合に登板し、防御率4.88、1勝6敗20ホールドポイント1セーブの成績を収めました。

あとは、マリーンズの「西野投手」。2008年の育成ドラフト5位、新湊高校出身です。今年もマリーンズのクローザーとして活躍。42試合に登板し、3勝6敗21セーブ、8ホールドポイントの成績を収めました。

その他、イーグルス「福山投手」2010年ドラフト6位・ジャイアンツ「田原投手」ドラフト7位、「土田投手」育成ドラフト2位・タイガース「高橋投手」ドラフト8位・ドラゴンズ「祖父江投手」ドラフト5位、「山井投」手ドラフト6位・スワローズ「久古投手」ドラフト5位などがいらっしゃいます。


さて、山口投手を指名したファイターズの今季の投手陣の指名順位ですが、

【先発主戦投手】
大谷投手⇒ドラフト1位(高校)
増井投手⇒ドラフト5位(社会人)
有原投手⇒ドラフト1位(大学)
高梨投手⇒ドラフト4位(大学)
加藤投手⇒ドラフト2位(社会人)
吉川投手⇒ドラフト1位(高校)

【中継ぎ・抑えの主戦投手】
宮西投手⇒ドラフト3位(大学)
石井投手⇒ドラフト6位(社会人)
谷元投手⇒ドラフト7位(社会人)
鍵谷投手⇒ドラフト3位(大学)
白村投手⇒ドラフト6位(大学)
石井投手⇒ドラフト6位(社会人)
井口投手⇒ドラフト3位(大学)

上記以外でドラフト5位以下でファイターズに入団した投手

金平投手⇒ドラフト5位(大学)
瀬川投手⇒ドラフト5位(社会人)
田中投手⇒ドラフト5位(大学)
立田投手⇒ドラフト6位(高校)
屋宜投手⇒ドラフト6位(社会人)
吉田投手⇒ドラフト7位(大学)
上沢投手⇒ドラフト6位(高校)
新垣投手⇒ドラフト5位(社会人)

となり、外国人投手を除いたファイターズ日本人投手登録30名中、山口選手と同じ高卒の投手で、かつドラフト6位の投手は、上沢投手と立田投手のお二人となります。
両投手とも今季一軍での登板はありませんでしたが、上沢投手は昨年、一昨年と先発投手としてご活躍されました。

ファイターズ投手30名中、ドラフト5位以下での指名で2016年に主戦投手としてご活躍された投手は6名おりますが、高卒でかつ、ドラフト5位以下の投手では今年に関してだけ言えば0人

この数字だけをみると高校生でドラフト6位指名の投手にとって、プロ野球一軍での活躍は高き壁なのかもしれませんね。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております