1. イレブントップ
  2. 野球の本
  3. 高校野球
  4. 「ここで負けてしまってごめんな」甲子園だけが高校野球ではない(岩崎夏海)廣済堂出版

「ここで負けてしまってごめんな」甲子園だけが高校野球ではない(岩崎夏海)廣済堂出版
こんな高校生の部活動っていいなぁと思わせてくれる一冊、夏の甲子園が始まる前に是非

ここで負けてしまってごめんな 甲子園だけが高校野球ではない(岩崎夏海)廣済堂出版 表紙

「ここで負けてしまってごめんな」甲子園だけが高校野球ではない(岩崎夏海)廣済堂出版

1,000円(税別)
 日本全国の高校野球に携わった選手・マネージャーたちの実話をもとにした「高校野球ものがたり」です。

~なんで、野球部のマネージャーになったのか自分でもわからない~

甲子園に行きたいとか、もっと強いチームになるようにみんなを支えたいとか、そんな大きな夢をもって入ったわけではない。
けど友達が野球をやっているのを見ているのは好きだった。

プロ野球とか高校野球とかは観戦してなかったけど、中学のときは試験の合間に、友達が公園で野球ををすると聞けば、「私も行く」と、よく練習を見に行っていた。

でも、高校に入ったら、小学生でやっていたソフトボールをまたやろうかなって思っていた。
なのに、私が入学したとき、ソフトボール部は同好会になっていて部員もゼロだった。

そのあと野球部の練習を見に行って、マネージャーをやろうと決めた。
(STORY14:「あきらめない」から)

この女子マネージャーさんが野球部の練習を見学しに行った時の部員数は5名(三年生部員が4人、二年生部員が1名)5名では単独チームで出場できないので、他の高校野球部との合同チームで公式戦に出場することになります。
野球が強いとか上手ではないとかいう以前に、9名にも満たない野球部の見学に行って「野球部でマネージャーをする」と決めて入部するんです。

そして、時は進み3か月後、3年生が夏の大会が終わり引退すると、野球部の部員は2年生の先輩とマネージャーの2人となります。
このままいくと一年後には先輩も引退し、選手がゼロ、マネージャーが一人の野球部となってしまいます。
選手があってのマネージャーでもありますから、まあ廃部しても仕方ないよなぁという感じで秋までを過ごしていきます。

しかし、このあと転機が訪れます。野球部の顧問の先生は学校の生徒会の顧問も務めていました。
来年度に向け新しい生徒会の委員を決める冬に、ひょんなことから先輩とマネージャーの二人の野球部員は生徒会に入ります。
そして、それまでは先輩とマネージャー、たった2人でできる練習も限られたなか淡々と部活動をする日々を過ごしてた環境が変わり、あることに気が付くんです。

生徒会に入り、毎日10数名の生徒会役員と日々生徒会活動を過ごすうちに、一人では何もできないこと、仲間と協力して何かを成し遂げることの楽しさや達成感に気が付きます。
やる気の気持ちの大切さや、仲間の大切さに気が付きます。
そして春、部員が入部してこなければ野球部がなくなってしまう事態に気が付きます。

9人いなければ野球の試合はできない。まず、9人部員を集めて夏は単独チームで公式戦に出場したい。
その気持ちを胸にマネージャーと先輩の2人は部員集めを開始します。

はたして、2人の部員集めはうまくいったのか、この高校が夏の公式戦に出場できたのか、その後どうなったのか?

先が気になる方は、ぜひとも購入してください。

このお話しも含め、17つのストーリーがあります。
選手、女子マネージャーが過ごしてきた、感じた、それぞれの3年間の高校野球物語をぜひとも一度目にふれていただきたいと思います。

2年半の部活動生活が、充実したものだったかどうかは、甲子園に行くことができたかどうかではなくて、一生懸命に部活動に打ち込んで何を得られたかではないでしょうか?
監修した岩崎さんが伝えたいこと、本のタイトルにもなっておりますが「甲子園だけが高校野球ではない」ということが実感できる一冊だと思います。

今も昔も、将来の進路、大学進学だったり就職だったり、はたまたプロ野球選手だったりと甲子園大会に出場し、活躍することで開けてくる野球選手としての道が用意されている部分もあって、高校生のいち部活動とは違う面を「甲子園」はもっています。

そのため、甲子園大会にレギュラーとして出場し活躍するために親元を離れ高校へ進学する「越境入学」をする選手も少なくありません。
野球強豪高校へ進学したところで自身が「甲子園大会」で選手として出場していなければ、自身の進路に何も影響を与えないわけですから、先の進路を見据えて、より自分が活躍できる場を求めて所属するチームを選択するのは、サッカー選手やバスケットボール選手の移籍同様、野球選手にとっても重要なことでしょう。

高校野球が「いち高校生の部活動」ではない過熱ぶりは野球人口が減少の一途を辿る現在も続いております。
現在ご活躍中の早稲田実業高校の清宮幸太郎選手などは高校入学前から注目され、高校生離れした打撃の記録が頻繁にスポーツ紙などで掲載されております。

(野球に限ったことではありませんが)テストの点数ではなくアスリートとしての技量を磨き、高校野球の選手として華々しい活躍をして進路を得られる、いわば生まれ持った才能で自身の進路・就職の道を切り開くことになんら問題はないと思いますが、それを話題にし、本や雑誌、テレビ番組が高校野球を商売としていることも紛れもない現実です。

「甲子園大会」というブランドが高校野球を部活動の枠を超えたものにして、本来の「スポーツとして野球」がなんだったろう?とぼやけがちになる昨今ですが、高校生たちが日々の練習に励むのは、甲子園大会に出場することではなく違うところにあるのではないかということを岩崎さんは終わりにふれております。

数あるスポーツのなかのひとつとして「野球」を始めた選手がほとんどだと思います。
プロ野球選手になって何億も稼ぐぞ!と、始めから考えて野球を始める子供はいないのではないでしょうか。
本のタイトル「甲子園だけが高校野球ではない」どおり、単純に小さな頃から野球を始めて「野球が好きだから」野球を続けている野球少年・野球おやじの数の方が多いはずです。

イレブンにいらっしゃるお客さんも大半は野球好きな方です。(野球専門店ですから当たり前ですね)
甲子園に出場した選手や、たまにプロ野球選手もいらっしゃることがありますがほんの一握りです。

 お昼ご飯を食べたあとに会社の前でキャッチボールをしたり、お仕事の合間にバッティングセンターへ行ったり、早朝の朝野球の試合をしてから出社したりと、年間の試合数が100試合を超え、履歴書の職業欄に朝野球と書いてしまうような、野球愛が身体からにじみ出ている方もまれにご来店されます。

話が少々それましたが単純に「高校野球が好きな人」に甲子園大会が始まる前に読んでいただきたい一冊です。
ここで負けてしまってごめんな --甲子園だけが高校野球ではない
岩崎 夏海 (監修)
廣済堂出版
mailこの記事について問合せをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
その他の「高校野球」カテゴリ >
甲子園を目指せ!進学校野球部の勝利への方程式(辰巳出版)タイムリー編集部。魅力ある高校野球の選び方。私学の野球強豪校にない高校野球の魅力
「甲子園を目指せ!進学校野球部の勝利への方程式」タイムリー編集部(辰巳出版)
タイトルも内容も過激な内容となっております。
高校野球は親が9割(竹書房)田尻 賢誉
タイムリー(TIMELY)特集「勝利」と「習慣」。スポーツ界における「ルーティン」とは?
高校野球児部活応援マガジン「タイムリー(TIMELY)」No.44
勝ちすぎた監督 駒大苫小牧幻の三連覇(中村計)集英社。伝説は作ったが伝統は残せなかった、偉業を成し遂げた監督の栄光と苦悩
勝ちすぎた監督 駒大苫小牧幻の三連覇 中村計(集英社)
高校野球弱者の戦法―強豪校に勝つために(田尻賢誉)日刊スポーツ出版社。トイレ掃除をするとチームが強くなる!?
高校野球弱者の戦法―強豪校に勝つために(田尻賢誉)日刊スポーツ出版社
その他の「野球の本」カテゴリ>
1日、10日、気がつけば1年と、毎日毎日一生懸命練習してるのに全然上手にならない・・・その練習の仕方、本当に正しいですか? 
トクサンTVが教える 超守備講座 
4番やエースになれなくてもチームにとって欠かせない「超二流のプロ野球選手」になるのに、特別な才能はいらない
超二流のススメ。(三村敏之 元広島東洋カープ監督)アスリート社
洞察力 弱者が強者に勝つ70の極意(宮本慎也)東京ヤクルトスワローズヘッドコーチが語る、長く野球選手でいられる秘訣とは?
洞察力 弱者が強者に勝つ70の極意(ダイヤモンド社)宮本慎也
甲子園を目指せ!進学校野球部の勝利への方程式(辰巳出版)タイムリー編集部。魅力ある高校野球の選び方。私学の野球強豪校にない高校野球の魅力
「甲子園を目指せ!進学校野球部の勝利への方程式」タイムリー編集部(辰巳出版)
侍ジャパンを世界一にする!戦略的思考(野村克也)竹書房。優秀な野球の監督とは?名選手が名監督になれない理由
侍ジャパンを世界一にする!戦略的思考(野村克也)竹書房 2017年11月8日初版
 新 着 > 
大学野球・社会人野球・一般軟式野球のキャッチャーの皆様。サインがよく見える!
【イングカワモト】キャッチャー用蛍光ネイルシール(シート2枚入・1シート38枚)
変化球もワンバンもピンポイントで捕る練習をしたい選手向け
【久保田スラッガー】トレーニング用キャッチャーミット(トレンチ限定カラー・硬式軟式兼用)LT20-M
Sサイズでもちょっと大きくて小さいサイズをお探しの方
【ミズノ】バッティンググローブ・セレクトナインWG(両手用・男女兼用・高校野球ルール対応)
親指と小指の開閉でボールを包み込む「挟み捕り」の形のグラブ
【アイピーセレクト】硬式野球用グラブ・グローブ(内野手用・EXCELLENT COLLECTION)IP060EC
苦手なコースの克服に
【フィールドフォース】ティー棒(手で持つティーバッティング)
「入荷しました!」「残り1つ!」などのSNS限定情報を配信中!
サイトには掲載しない情報やサイトの更新もお知らせいたします。
ベースボールショップ イレブン
北海道札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、グラブ専門メーカーのドナイヤやアイピーセレクトなど大型店や他店ではなかなか見かけない野球用品も多数お取り扱いしております。
野球用品がメインの運動店ですが「修理の専門店」でもあります。グローブやスパイクはもちろん、大きなスポーツ店ではやらないキャッチャー防具やバッグの修理、ユニフォームの加工などのメンテナンスを手がけております。
※当サイトではイレブンがおすすめする野球用品・野球情報を掲載しております。店舗にはサイトに掲載していない用品が多数あります。
グラブ(グローブ) 硬式用グラブ(グローブ) 軟式用グラブ(グローブ)
ピッチャー セカンド・ショート サード 外野手 キャッチャー ファースト
グラブ(グローブ)のお手入れ プロテクター グラブ(グローブ)の修理 オーダーグラブ(グローブ) グラブ(グローブ)の型付け
ミズノ 久保田スラッガー ミズノプロ ハタケヤマ ドナイヤ ウイルソン アイピーセレクト SSK アシックス ゼット アンダーアーマー ローリングス
バット 硬式用バット 軟式用バット
金属バット 木製バット カーボン製バット 混合バット
バッティンググローブ グリップテープ・グリップ関連グッズ トレーニングバット バット関連情報
ウイルソン ミズノ アシックス SSK ミズノプロ ディマリニ ヤナセ ゼット ルイスビルスラッガー アイピーセレクト ウィップストリップ
野球トレーニング 筋トレ サプリ 食事
野球スパイク
野球ウェア
野球用バッグ
野球コラム 野球のルール 仕事 その他スポーツ バットについて 野球関連 お役立ち用品 野球チーム 野球のプレイについて メーカー ドラフト会議 野球選手 高校野球 野球雑学
野球の本 食事の本 マラソンの本 仕事の本
野球用品の修理・メンテナンス
野球用品の加工・マーク・オーダー 野球ユニフォームの背ネーム・背番号加工
野球ボール
キャンペーン プレゼント メーカーのキャンペーン
ニュース
イレブン杯 イレブン杯(野球) イレブン杯(サッカー)
ショップ 飲食店 マッサージ・整体
メーカー ミズノ ミズノプロ 久保田スラッガー アンダーアーマー ドナイヤ デサント ゼット ウイルソン ヤナセ ディマリニ ニシスポーツ アイピーセレクト ハタケヤマ ニッスイ SSK アシックス WHITE BEAR(ホワイトベア) ルイスビルスラッガー 内田販売システム ナガセケンコー ウィップストリップ ローリングス フランクリン フィールドフォース UNIX(ユニックス) 泥スッキリ本舗 アクセフ ハイゴールド