今、ミズノプロで一番新しいジャイアンツ坂本勇人選手モデルが登場!(令和3年4月17日)
先日のミズノベースボールチャンネル、宮本さん、坂本選手、岸本さんのグラブトーク動画でも話題となってました。
公式戦用のグラブを6年間変えてこなかった坂本選手に「このグラブなら変えてみよう」と思わせた、坂本勇人選手も納得のニューモデルです。
ではこれまでの坂本勇人モデルと何が違うか?というと・・・
左がNEWモデル
右が旧モデル
旧モデルは人差し指が中心で捕球面がしっかり見えますが、NEWモデルは捕球面がウェッブの方にちょっと寄り、小指側の芯がまっすぐにたっています。
浅く広く使う、カープ菊池モデルと比較すると、より小指側の芯がまっすぐ立ち、グラブの向きがウェッブ側に向いていることが見て取れると思います。
これはグラブトークで坂本選手が自身の拘りと言ってた、逆シングル捕球時の安心感を求め小指芯にしっくり感を形にした結果なのではないかと思います。
これまでの"ポケットに打球をしっかりと納める"基本形を残しつつ、小指芯がより立ちやすくして逆シングルにも安心感を出した新モデル。
旧モデル同様、幅広い層に扱い易いモデルだと思います。
坂本モデルを使い続けている選手でもご納得頂けるニューモデルだと思います。