審判のパフォーマンスアップと疲労軽減
野球の試合一試合の審判の疲労度は結構なものです。
5回終了時にグランド整備のため小休止はあるものの、2時間から3時間ほとんど立ちっぱなしで9回の一試合を動きます。
アウトになるであろう平凡な内野ゴロや外野フライでも捕球の確認できる近い位置、言い換えると「ボールの見やすい位置」へ素早く動かなければなりません。
ワンプレーワンプレーをそんな動作を続けながら二時間以上動き続け、延長戦ともなれば3時間以上もたちっぱなしです。
特に球審は一球、一球を中腰で目線を同じ高さに保ちながら、プレーが動けば打球やランナーの状況で右に左に動くこととなり、結構な運動量となります。
そんな審判のパフォーマンスアップと疲労軽減を考え、画期的な商品が100本限定ではありますが発売されました。
コアエナジー審判用ベルトとは?
コアエナジー審判用ベルトは野球やソフトボールで審判を務める方のために開発されたベルトです。
一般的なベルトとの違いは「ベルトの幅が一般的なものよりも1cm広い」こと、「身体にフィットさせて使用する」とのことです。
審判用なのでベルトの色はブラックのみです。
伸縮性のあるベルトで、このベルトを使用するとコアエナジーさん独自の理論でおなか周りにある「腹横筋」を刺激します。
身体の真ん中に位置する腹横筋を刺激することで、上半身と下半身の筋肉を上手に連動しやすくなり、全身運動のパフォーマンスを上げることができるそうです。
それによって、
・長時間中腰で立ち続ける球審の腰の疲労を軽減してくれます。
(疲労の軽減)
・ローテーションやスライドなどの動きで足がスムーズに動くようになります。
4審制であれば塁審は外野への飛球を追わなければならないのですが、今までよりも楽に見やすい位置に移動できるようになります。(パフォーマンスUP)
コアエナジー審判用ベルトはこんな審判に使ってほしい
・長年の審判で腰痛持ちの方で長時間中腰で立ち続ける球審をすることの多い方
・最近、脚力が衰えてきたような気がする方
コアエナジー審判用ベルトの注意点
・ベルトを巻くことでパワーアップするわけではなく「本来持っている筋力」の効率を上げるだけなので、ベルトを巻いてがらりと力強さが変わるわけではありません。
・正しいベルトを巻く位置があります。間違った位置に巻くとベルトの効力が十二分に体感できません。
コアエナジー審判用ベルトの効果
・審判用のベルトは通常の野球ベルトよりも「幅が1cm広い」ので、球審の場合ボール袋を腰の横に掛けますが1㎏近い重さのボール袋をかけてもずれにくいです。
・伸縮性のあるベルトなので球審の場合、しゃがんだときにベルトがフィットせず背中の真ん中がめくれ上がることがありません。
・通常のベルトよりも1cm幅が広いので、腰の負担をよりサポートしてくれ腰の負担が普通の野球ベルトよりも軽減できます。
・マイナスポイントは、審判専用ベルトの1本のお値段が10,000円と、一般的な野球ベルト7・8本分のお値段であるというところです。
プロの審判の方も愛用しているコアエナジー審判用ベルト
プロ野球で審判を務められている方からアドバイスをいただいて開発されたベルトということで、当然プロの審判の方も愛用されている方がいるそうです。
選手用のコアエナジーベルトはプロ野球選手をはじめ、アマチュア野球界でも使用している選手が多いようです。
北海道ではまだなじみがないので愛知県のとある高校の監督にお電話で聞いたところ、チームで推奨し使用しているとのことでした。
パフォーマンスアップもさることながらコアエナジーベルトをしようすることで疲労軽減となり、怪我が予防できる点は審判にとってもありがたいことだと思います。
全国で100本限定ということです。
10,000円と高額なベルトですがこのベルトと同じ機能を持ったベルトが他のメーカーにない以上、お値段以上の機能ベルトであると思います。