1. イレブントップ
  2. マーク加工
  3. 帽子・Tシャツ・パーカーなどのマーク加工。あなただけのオリジナルマークを作りませんか?

帽子・Tシャツ・パーカーなどのマーク加工。あなただけのオリジナルマークを作りませんか?

帽子・Tシャツ・パーカーなどのマーク加工1 帽子・Tシャツ・パーカーなどのマーク加工2
■マーク加工ができるもの
①「帽子」
・練習帽子
・応援用帽子

②「ベースボールTシャツ」
・セカンダリーシャツ
・応援Tシャツ

③「パーカー」
・パーカー
・トレーナー

■圧着加工
好みの形に切った専用の布地に糊をつけ、100℃~150℃(使う素材によって布地にかける温度が異なります)の熱の入ったプレス機でユニフォームに張り付ける加工。
ユニフォームの背番号や背ネーム、ベースボールTシャツの左胸にワンポイントでいれるマークなどに使われることの多い加工です。
刺繍に比べ値段が安く、版代もかかららない、また別軽量であることがメリット逆に糊つけである為「はがれる」加工であること。
とくに全自動洗濯機で乾燥機をかけたりドライクリーニングなど、熱にかけるとはがれやすいデメリットがあります。

【素材:ラーバーマーク】
メリット:伸縮性に優れ、撥水性があるので水をはじく
デメリット:伸縮性があるので過度に伸びると割れる、マーク時部分は蒸れるので肌にじかに当たるとべたつくことも

複数の色を使用する場合、1色増えるごとに重ねて張り付けることになり、3色くらいになってくると売りの軽さが損なわれるし、地が厚くなるのでごわつくのもデメリット。


■貼るマーク加工
【圧着】【転写マーク】
転写紙と呼ばれるものに印刷しそれをシャツに張り付ける加工

【プリント】
判を作りシャツ本体に色を刷り込む加工方法、版画のようにデザインを仕上げていく


■刺繍マーク加工
直刺繍・縁取り刺繍・千鳥掛けなど


■昇華マーク加工
シャツ本体に染料を直接入れていく手法
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております
野球 トレーニング コラム キャンペーン ニュース ソフトボール サッカー ショップ イレブン杯 修理・メンテナンス マーク加工