1. イレブントップ
  2. 修理・メンテナンス
  3. スパイクの金具交換の最強助っ人!「ネジザウルスGT」というすごいペンチ

スパイクの金具交換の最強助っ人!「ネジザウルスGT」というすごいペンチ

スパイクの金具交換の最強助っ人!「ネジザウルスGT」
写真のペンチは、昨年(2015年12月)に見たTV番組、「所さんのニッポンの出番」で紹介されていたペンチ。
その名も「ネジザウルスGT」(株式会社エンジニア社製(本社大阪市東成区))です。

スパイクの「軽量化」とスパイクの刃が「丈夫」になってきたこともあり、埋め込み式金具のスパイクが主流になりつつある昨今の野球スパイク事情ですが、一般の軟式野球界ではねじ式のスパイクがまだまだ多数をしめてます。

ねじ式のスパイクの金具交換は購入時に付属でついてくる専用のねじまわしではずすのですが、金具の刃がなくなるまで使用される方や、長期間スパイクを手入れせずにねじが錆びてしまい自分ではずせない状態になって交換を依頼されるかたがほとんどです。
(外せれば自分でできますからね)

ねじ山のつぶれたねじをどうやって外すか、これは運動具屋さんによってやり方はいろいろあると思うのですが、「ペンチ」でねじを外すという選択肢は不器用だと指先を怪我して血が出ることもありお選びになる方は少数でしょう。
弊社イレブンもペンチで外す方法はほとんどとりません。

そんな年末の用具メンテナンスで混むこの時期にスパイクのネジと格闘していたそのころ、所ジョージさんの番組で紹介されたのがこの「ネジザウルス」。
「え?ペンチで角のなめたネジやネジ山のつぶれたネジ外せるの?」と半信半疑で見ていたのですが、あらまあ・・・・なんということでしょう~♪山のつぶれたねじをペンチでいとも簡単に外しているではありませんか。

「これ、すぐほしい」と、テレビ放映が終わった次の日に、ジョイフルエーケーさんとホーマックさんを回りましたがどちらにも「ネジザウルス」はなく(類似品はありましたが)、これだけ探したのだから類似品ではなくほんもののネジザウルスを使ってみたいと思いネットで調べたところ(はじめからそうすればよかったと思います)札幌では狸小路の工具専門店さんに置いてあるではありませんか。

しかし、日を改めて買いにいったところ・・・テレビの影響ってすばらしいですね、売り切れです。

後日、工具に詳しい人にお願いし待ちに待って、本日ようやく手元に届きました。
早速試したところ、ネジ山の低いねじでもしっかりとつかめてネジが簡単にまわせました。
これからのスパイク修理に大きな味方「ネジザウルス」がイレブンにやってきました。

ご家庭にも一本あると便利だと思いますよ。
(*イレブンで「ネジザウルス」は販売しておりません)

Amazonで買うことができますので、こちらかどうぞ。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております