1. イレブントップ
  2. コラム
  3. お役立ち用品
  4. 凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」。歩道がすべりやすい冬道の強い味方!(2017年12月15日追記)

凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」。歩道がすべりやすい冬道の強い味方!(2017年12月15日追記)

凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」1 凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」2

凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」

クラフト工房

1,500円(税別)
先日、イレブンの問い合わせコーナーにて、ノンコケの取り扱い店舗はどこか?という問い合わせがございました。
生産者の工藤さんに確認したところ、以下の2店舗にて若干取り扱いがあるということだったのでご紹介させていただきます。


歩道の表面が「氷面」に変わってくると問い合わせがくる商品、雪道の滑り止め「ノンコケ」、イレブンでもクラフト工房で発明家として生産されていた工藤さんが、毎年雪が降り始めるころに弊社に持ってきてくれていたのですが、今年は工藤さんの一身上の都合により、下記2店舗のみでの販売で、現在2店舗でおいてある「ノンコケ」でしばらく生産休止となります。

現在、ノンコケの取り扱いがあるのが

・札幌市役所の地下売店(定休日:土曜日・日曜日と祝日)

・JR札幌駅西口にあります「元気ショップいこ~る」
営業時間/9:00~20:00(年末年始(12月31日~1月3迄はお休みです)
宮越屋珈琲さんのはす向かいとなります

現在店舗に並んであるものがなくなり次第今シーズンは生産終了(次回の生産予定未定です)ノンコケをお求めの方は、どちらか2店舗でお早めにお買い求めください。

お正月明け、一年で最も寒い時期になりました。
そんな時に飛ぶように売れる一品が、ノンコケです。
ステンレス製のコイルバネが底についたゴムバンドが、圧雪で凍った歩道に喰いついてスリップを抑え、滑って転ばないようにサポートしてくれます。
雪がたくさん降った日は、アイスバーンが雪に隠れてたり、道路が凸凹していて大変歩きにくく滑りやすく危険です。

必要なときに取り付け、使わないときは外す
取り付けはゴムバンドを延ばしてはめ込むので着脱が簡単です。
しかも今年はNEWバージョンも登場したようで、
くつの上にプラスティックでぱちんとはめ込むものも登場しました。
現在イレブンで取り扱いのあるのは一番安い1500円のものをご用意させてもらってます。

サイズは2サイズ、
Mサイズ:22,5cm~24,5cm
Lサイズ:25,0cm~27,5cm
をご用意しております。

ノンコケの付け方

ノンコケはこんな感じで袋に入っています。
凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」1

凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」2

凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」3


靴のつま先部分から先にゴムを引っ掛けます
凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」4



つま先部分に引っ掛けたあと、長い方のゴムを引っ張ってかかとの部分に引っ掛けます
凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」5


つま先部分にしっかり装置
凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」6

凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」7


靴の裏側、針金のついた丸い部分が靴の真ん中ややまえに来ていれば完成です
凍結路面の靴用滑り止め「ノンコケ」8
 
 
ノンコケとの出会い

10年ほどまえになります。
イレブンの近所に在住の発明家のおばさん・・・・いや、おねえさまが、弊社にとびこみで営業にいらっしゃいました。
それ以来ずっと、冬が近くなると置かせてもらってます。

イレブンが隣接する「環状線」には病院がならんでおり、朝早くからたくさん方がイレブンの前を通り過ぎて行かれます。
そのため、他の通りよりも雪が踏み固められていつもまにやらつるつる路面に・・・。
とあるご婦人たちの口コミ「イレブンに行ったら靴のすべりどめがあるよ」で「ご年配の人々が歩く冬道の強い味方」となってしまいました。

ご自身できちんと「特許」もとっており、氷にコイルがかみ滑りにくく着脱も簡単、便利なアイテムとなっております。
(数年に一度「改良」もされて益々滑りにくくなってます)


「転ばぬ先の杖」とも申します、怪我の予防におひとついかがでしょうか?
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております
野球 トレーニング コラム キャンペーン ニュース ソフトボール サッカー ショップ イレブン杯 修理・メンテナンス マーク加工