1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「ファールフライで落ちたボールが内野のフェアゾーンへ転がってとまりました。この判定はフェアかファールか?」野球ドリル問46(10月15日)

「ファールフライで落ちたボールが内野のフェアゾーンへ転がってとまりました。この判定はフェアかファールか?」野球ドリル問46(10月15日)

「ファールフライで落ちたボールが内野のフェアゾーンへ転がってとまりました。この判定はフェアかファールか?」野球ドリル問46(10月15日)
10月15日(日)の野球ドリル

ツーアウト3塁のケースです。
一塁へのファールフライですが、打者走者と交錯しそうになり一塁手がランナーを避けフライを追うのをあきらめたところ、落ちたボールが内野のフェアゾーンへ転がってとまりました。

さて、この判定はフェアかファールか?

※プロ野球で実際にあったプレーです。

答え

軟式野球ではよくあることなのですが、一塁ベースと三塁ベースよりも前の打球がファールゾーンからフェアゾーンへ入った場合フェアとなります。
バントなどゴロが転がったときには気を付けるのですが、ファールフライになると意外と皆さん忘れてしまいますのでお気を付けください。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております