1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「2アウトで守備攻撃すべての選手が間違ってダックアウトに戻った後、攻撃側が再開を要求した。どうなるか?」野球ドリル問44(10月13日)

「2アウトで守備攻撃すべての選手が間違ってダックアウトに戻った後、攻撃側が再開を要求した。どうなるか?」野球ドリル問44(10月13日)

「2アウトで守備攻撃すべての選手が間違ってダックアウトに戻った後、攻撃側が再開を要求したどうなるか?」野球ドリル問44(10月13日)
10月13日(金)の野球ドリル

ノーアウト満塁のケースです。
最初からバントの構えをしていたので、セフティースクイズかと思いきや、打者がバントの構えからヒッティングに切り替え打ちました。
いい打球だったのですが、なんとこれがサード真正面のゴロで、捕球した三塁手はホームへ送球し、そのあと一塁へ転送しダブルプレーとなりました。

ところが、終盤のピンチだっただけにほっとしてしまったのか、守備側のすべての野手が3アウトを取ったと勘違いをしダッグアウトへ。
これにつられて攻撃側のランナーもダッグアウト戻ってしまいました。

お互いがダッグアウトに戻ったところで、攻撃側の誰かが2アウトであることに気が付き、「守備側につられて戻ったけど、2アウトだから攻撃を続行する」と審判に抗議をしました。

さてこの後、
・続行か?
・2アウトなのにチェンジか?
どうなったでしょうか?

※数年前の中体連の新人戦で実際にあったプレーです。

答え

攻撃権の放棄ということで、攻守交代となります。
アウトになっていないランナーが走路を外れ、ダッグアウト、もしくは自分の守備位置へ向かい、進塁の意思がないと審判が判断した時点でその走者はアウトとなります。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております