1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「インフィールドフライを宣告されたボールに野手が振れず落球後、ファールラインを越えたらどうなる?」野球ドリル問43(10月12日)

「インフィールドフライを宣告されたボールに野手が振れず落球後、ファールラインを越えたらどうなる?」野球ドリル問43(10月12日)

「インフィールドフライを宣告されたボールに野手が振れず落球後、ファールラインを越えたらどうなる?」野球ドリル問43(10月12日)
10月12日(木)の野球ドリル

ワンアウト1・2塁のケースで打者が内野フライを打ちあげました。
3塁手が捕球体制に入ったので、審判はインフィールドフライを宣告しました。
しかし、3塁手はこのフライをボールに触ることなく落球し、落球したボールはそのまま転がり、ファールラインの外に出てしまいました。

普通の内野への打球であれば、野手が触れずにファールラインを超えたのであれば「ファールボール」となるところですが、インフィールドフライが宣告されたこのケース判定はどうなるでしょうか?

答え

インフィールドフライは無効となり、ファールボールでボールデットとなります。

これを「インフィールドフライ イフ フェアー」といいます。
フェアボールだったらインフィールドフライですよということで、ファールボールなのでインフィールドフライにはならないのです。
野球規則では、イフフェアーのときは「インフィールドフライ イフ フェアー」とコールしてくださいと記載されてますが、内野フライの落下と内野手が普通にとれるボールだと判断してからコールをしなければならないため、なかなか正式コールが出来ません。

「インフィールドフライ イフ フェアー」の場合、「イフフェアー」もしくは「インフィールドフライ」のみのコールとなりますが、

まあ、審判がインフィールドフライに関して何か言っているなと感じましたら、野手がボールに触らないでファールラインを越えたらファールと覚えておいてください。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております