1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「ランナーなしの投球の途中でボールが落ちて2塁ベースの方に転がりました。この時の判定は?」野球ドリル問32(10月1日)

「ランナーなしの投球の途中でボールが落ちて2塁ベースの方に転がりました。この時の判定は?」野球ドリル問32(10月1日)

「ランナーなしの投球の途中でボールが落ちて2塁ベースの方に転がりました。この時の判定は?」野球ドリル問32(10月1日)
10月1日(日)の野球ドリル

プロ野球の珍プレイでもたまに見かけます。

ランナーがいない状態でもセットポジションで投球する投手の方が、ワインドアップ投げる投手より多いのでは?と感じる最近ですが、

ランナーのいない状態で、セットポジションで投球しようとした投手ですが、途中でボールが手から滑り落ちてキャッチャー方向ではなく反対側の2塁ベースの方に転がりました。
両チームの選手から笑いが起きていますが、この時の判定はどうなるでしょうか?

答え

野球規則8.01投球姿勢より

投球動作中に、投手から飛び出したボールがファールラインを越えた時だけはボークと宣告されるが、そのほかの場合は、投球とみなされない。塁に走者がいれば、ボールが投手の手から落ちたときただちにボークとなる。

とありますので、投手の手からすっぽ抜けたボールがファールラインを越えておりませんので「投球」とみなされませんので、ノーカウントとなります。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております