1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「スクイズでバットを投げてボールに当てた場合はどうなる?」野球ドリル問20(9月19日)

「スクイズでバットを投げてボールに当てた場合はどうなる?」野球ドリル問20(9月19日)

「スクイズでバットを投げてボールに当てた場合はどうなる?」野球ドリル問20(9月19日)
9月19日(火)の野球ドリル

先日(9月16日)のイレブン杯2回戦で実際にあったことです。
過去に紹介した野球ドリルのおさらいとなると思います。

ワンアウト、2・3塁、カウント1ボール2ストライクからの4球目でした。
3塁ランナーの離塁スタートが早く、バッテリーが投球を外に大きく外しました。打者は何とかバットに当てようとバットを放り投げましたが、バットには当たらず捕手が捕球し、3塁ランナーは三本間に挟まれてタッチアウトとなりました。

打者は3振でアウト、3塁ランナーもアウトでダブルプレー成立3アウトチェンジとなりました。
もし打者の放ったバットに投球が当たっていた場合ジャッジはどうなっていたでしょうか?

答え

野球規則7.09打者によるインターフェア

(a)第3ストライクの後、打者走者が投球を処理しようとしている捕手を明らかに妨げた場合。打者走者はアウトとなり、ボールデットとなって、他の走者は投手の投球当時占有していた塁に戻る。

とありますが、第三ストライクが捕手の完全捕球か、1塁にランナーがいて振り逃げが成立しない場合、すなわちスリーストライク即アウトの状態で明らかに3塁ランナーの走塁を幇助するために打者が妨害したと判断した場合、3塁ランナーもアウトとなり、ダブルプレーとなります。

従って今回のケースは、バットに当たっていてもダブルプレーで3アウトチェンジということとなります。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております