1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「投手の暴投によってランナーが進塁をした場合と捕手の捕球ミスによってランナーが進塁をした場合。失策(E)は記録されるか?」野球ドリル問19(9月18日)

「投手の暴投によってランナーが進塁をした場合と捕手の捕球ミスによってランナーが進塁をした場合。失策(E)は記録されるか?」野球ドリル問19(9月18日)

「投手の暴投によってランナーが進塁をした場合と捕手の捕球ミスによってランナーが進塁をした場合。失策(E)は記録されるか?」野球ドリル問19(9月18日)
9月18日(月)の野球ドリル

スコアブックに記録する際の問題です。

【ワイルドピッチ・パスボールの記録について】

・投手の投球時、投手の暴投によって塁上のランナーが一つ以上の進塁をした場合
・投球を捕手の捕球ミスによって後逸し、塁上のランナーが一つ以上の進塁をした場合

それぞれの選手に失策(E)は記録されるでしょうか?


答え

野球規則10.12(5)より

暴投(ワイルドピッチ)および捕逸(パスボール)は、失策と記録しないとあるのでエラーにはなりません。

10.13:(a)投手の正規の投球が、高すぎるか、横にそれるか、低すぎたために、捕手が普通の守備行為では止めることも処理することもできず、そのために走者を進塁させた場合場合には、暴投が記録される。
また、投手の正規の投球が、捕手に達するまでに地面やホームプレートにあたり、捕手が処理できず、そのために走者を進塁させた場合にも、暴投が記録される。

第三ストライクが暴投となり、打者が一塁に生きた場合は、三振と暴投が記録される。

(b)普通の守備でなら保持することが出来たと思われる投手の正規の投球を、捕手が保持または処理しないで、走者を進塁させたときは、捕手に捕逸(パスボール)が記録させる
第三ストライクが捕逸となり、打者が一塁に生きた場合は、三振と捕逸を記録する

とありますので、エラー(失策)にはなりませんが、

ワイルドピッチかパスボールののちに、捕手の送球がそれ、それにより進塁した場合は捕手のエラーが追加されます。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております