1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「1ゴロでベースを踏み2塁へ送球。タッチアウトのWプレー。その間に3塁ランナーがホームイン。得点は認められるか?」野球ドリル問18(9月17日)

「1ゴロでベースを踏み2塁へ送球。タッチアウトのWプレー。その間に3塁ランナーがホームイン。得点は認められるか?」野球ドリル問18(9月17日)

「1ゴロでベースを踏み2塁へ送球。タッチアウトのWプレー。その間に3塁ランナーがホームイン。得点は認められるか?」野球ドリル問18(9月17日)
9月17日(日)の野球ドリル

ワンアウト満塁のケースです。
内野ゴロでWプレーを狙いました。
ファーストゴロを一塁手が1塁ベースを踏み2塁へ送球し、1塁ランナーを2塁ベース手前でタッチアウトのWプレーです。
しかし、3塁ランナーの足が速く、1塁ランナーがアウトになる前にホームベースを踏んでいました。
この場合得点は認められますか?

答え

フォースプレーの消滅

フォースプレーの場合、後ろの走者に塁の優先権が発生します。
ワンアウト満塁のケースで内野ゴロを2塁へ送球した時に、1塁ランナーがアウトになるのはこのためです。
今回のケースはバッターランナーが初めにアウトになることによってフォースプレーの権利が消滅するので、1塁ランナーにタッチしないとアウトにならないのはそのためです。

バッターランナーがアウトになり2アウトですが、フォースプレーがタッチプレーに変わった時点で「3塁ランナーのホームインが先か、一塁ランナーへのタッチが先か」のタイムプレーとなります。
ダブルプレーが成立していたとしても3塁ランナーのホームインが先であれば得点が認められることとなります。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております