1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「スライディングの勢いなどでベースが外れた場合、“外れたベース”か“元々の位置”かどちらが正しいベースか?」野球ドリル問15(9月14日)

「スライディングの勢いなどでベースが外れた場合、“外れたベース”か“元々の位置”かどちらが正しいベースか?」野球ドリル問15(9月14日)

「スライディングの勢いなどでベースが外れた場合、“外れたベース”か“元々の位置”かどちらが正しいベースか?」野球ドリル問15(9月14日)
9月14日(木)の野球ドリル

地域の公園での試合で、ゴムブロックで固定した塁ベースで行われた野球の試合です。
1アウトランナー1塁のケースで、エンドランがありランナーがスタートするも、ショートライナーでバッターアウト。
1塁ランナーはあわてて1塁に帰塁したのですが、帰塁した際にスライディングの勢いで1塁ベースが外れて50cmくらい向こうへとずれてしましました。

この時、ショートからボールがファーストへ転送され、ファーストが50cmずれた1塁ベースを踏みアウトのアピールをしました。

ランナーは1塁ベース跡、ファーストは50cmずれた1塁ベースを踏んでいます。

さて、この時1塁ランナーはアウトでしょうか?セーフでしょうか?

※実際に少年野球で観たプレイです


答え

野球規則7.08:付記より

走者がいったん安全に塁に達した後、走者の衝撃で塁のバッグが定位置から離れた時は、その走者に対していかなるプレイもできない。

とあります。

よって塁ベースが定位置にないときにその塁に対して行われるプレーは無効となりますので「セーフ」となります。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております