1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 守備
  5. 「6-4-3ダブルプレー。 セカンドが帽子でボールを取りファーストへ送球。このダブルプレーは成立するか?」野球ドリル問11(9月10)

「6-4-3ダブルプレー。 セカンドが帽子でボールを取りファーストへ送球。このダブルプレーは成立するか?」野球ドリル問11(9月10)

「6-4-3ダブルプレー。 セカンドが帽子でボールを取りファーストへ送球。このダブルプレーは成立するか?」野球ドリル問11(9月10)
9月10日(日)の野球ドリル

6-4-3のダブルプレーのケースです。
ショートからセカンドへのグラブトス、これがちょっとそれたのでセカンドがかぶっていた帽子をとっさにぬいで、帽子の中にボールを収め、素早く握りなおしてファーストへ送球し、1塁もギリギリ間に合ったようですが、なにやら審判団が協議しております。
さてダブルプレーは成立したでしょうか?


答え

野球規則7.05(d)より

打者に2個の塁を与えられる場合:野手が、帽子、マスクその他の着衣の一部を、本来つけている個所から離して、送球に故意に触れた場合。
この際はボールインプレーである。

とあります。

ボールを捕球するために帽子を使用した時点で、このルールに抵触しますのでダブルプレーにはならず、走者、打者走者にそれぞれ2つの安全進塁権が発生します。
気を付けたいのはフォアボールと同じ「安全進塁権が発生」と「ボールインプレー」ですので、守備側に油断があればそのままホームを狙えるということです。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております
野球 トレーニング コラム キャンペーン ニュース ソフトボール サッカー ショップ イレブン杯 修理・メンテナンス マーク加工