1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 選手交代
  5. 「DH制ゲームで代打や代走を使い切ってしまったところでけが人がでました。この時交代できる選手は誰?」野球ドリル問10(9月9日)

「DH制ゲームで代打や代走を使い切ってしまったところでけが人がでました。この時交代できる選手は誰?」野球ドリル問10(9月9日)

「DH制ゲームで代打や代走を使い切ってしまったところでけが人がでました。この時交代できる選手は誰?」野球ドリル問10(9月9日)
9月9日(土)の野球ドリル

DH制のあるリーグでの試合です。
ゲームの終盤で、代打や代走を使い切ってしまったところで守備者にけが人がでました。
この時、怪我をした選手に代わって守りに入れるのは控えの投手だけでしょうか?
またはDHを打っていた選手が守備につくことはできるでしょうか?

答え

DHを打っていた打者がDHを解除して打席に立つことは可能です。
この場合、怪我をして退いた打席に、それまで投げていた投手とは別の投手がその打順に入り、DHを解除した打者ばそのままの打順で攻撃することになります。
昨年、ファイターズの大谷選手が打者として出場していた試合で途中からDHを解除してそのまま投手として登板した試合がありました。
なお、DHを一度解除した場合、再度DHを置くことが出来ないということと、DHの選手に代打を出しても代走をだしてもDHの解除にはなりません。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております
野球 トレーニング コラム キャンペーン ニュース ソフトボール サッカー ショップ イレブン杯 修理・メンテナンス マーク加工