1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「サヨナラホームランの時、ランナーがホームを踏まずにベンチに帰った。サヨナラホームランは成立するか?」野球ドリル問7(9月6日)

「サヨナラホームランの時、ランナーがホームを踏まずにベンチに帰った。サヨナラホームランは成立するか?」野球ドリル問7(9月6日)

「サヨナラホームランの時、ランナーがホームを踏まずにベンチに帰った。サヨナラホームランは成立するか?」野球ドリル問7(9月6日)
9月6日(水)の野球ドリル

問:一点差で負けている、9回裏ツーアウトランナー1塁で打者がサヨナラホームランを打ちました。
1塁ランナーはホームランが出た時点で勝利を確信し、2塁ベースを踏み、3塁ベース手前でそのまま3塁ベンチへ戻ってしまいました。
この場合、サヨナラホームランは成立するでしょうか?

答え

ホームラン後、バッターよりも前の、塁にいるランナーが各塁を踏まずにベンチに戻るということは「走塁放棄」をしたということとなります。
ホームランを打ったバッターがホームベースを踏む前に走塁放棄でアウトが成立しているので、ホームランは無効となってしまいます。
ちなみに0アウト、1アウトの場合は走塁放棄と審判が見なした時点でランナーアウトとなり、ホームランを打った選手のホームイン(1得点)は認められます。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております
野球 トレーニング コラム キャンペーン ニュース ソフトボール サッカー ショップ イレブン杯 修理・メンテナンス マーク加工