1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球のルール
  4. 「振り逃げでキャッチャーがバッタ-にタッチまたは一塁に送球をしなくてもアウトにすることが出来るか?」野球ドリル問4(9月3日)

「振り逃げでキャッチャーがバッタ-にタッチまたは一塁に送球をしなくてもアウトにすることが出来るか?」野球ドリル問4(9月3日)

「振り逃げでキャッチャーがバッタ-にタッチまたは一塁に送球をしなくてもアウトにすることが出来るか?」野球ドリル問4(9月3日)
9月3日(日)の野球ドリル

問:三振振り逃げの場面です。バッターが三振しましたが、キャッチャーがワンバウンドでボールを捕球したために打者に振り逃げの権利が発生しました。
この時、キャッチャーがバッタ-にタッチせずまた、一塁に送球をしなくてもアウトにすることが出来るでしょうか?

もしできるとしたらそれはどんなケースですか?

答え

ツーアウトであれば一塁にランナーがいても「振り逃げ」が発生します。
ツーアウト満塁で振り逃げが発生した場合、バッターランナーが一塁に進塁する権利が発生すると同時にフォースプレーとなるため、3塁ランナーが本塁へ進塁する義務が発生します。
このときキャッチャーはボールをもってホームベースを踏めばフォースプレーで3塁ランナーのアウトが成立します。
ボールを送球することによりミスが生じる可能性があります。
このルール、覚えておいて損はないと思います。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております
野球 トレーニング コラム キャンペーン ニュース ソフトボール サッカー ショップ イレブン杯 修理・メンテナンス マーク加工