1. イレブントップ
  2. コラム
  3. 野球雑学
  4. 三振
  5. 「中学生の野球大会で完投した投手が最大何個の三振を取ることが出来るか?」野球ドリル問3(9月2日)

「中学生の野球大会で完投した投手が最大何個の三振を取ることが出来るか?」野球ドリル問3(9月2日)

中学生の野球大会で完投した投手が最大何個の三振を取ることが出来るか?
9月2日(土)の野球ドリル


問:相手チームを0点に抑えた状態で延長戦も、コールドゲームも成立しない中学生の野球大会で7イニングを完投した投手が、一試合で最大何個の三振を記録することが出来るでしょうか?

1:21個
2:35個
3:42個
4:それ以上

答え

無失点で一イニングに三振は6個上げることができます。
三振×2+三振振り逃げ×3+三振×1です。

よって7イニングであれば6個×7イニングで一試合に42個の三振となります。

※あくまで理論上の話です。余談ですが、過去にオールスターゲームで江夏豊さんの持つ9者連続三振記録をこの「振り逃げ」方法を使って、10者連続三振の記録を作ろうと江川卓さんが画策したことがあるそうです。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
その他の「野球雑学」カテゴリ
すべて見る
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております
野球 トレーニング コラム キャンペーン ニュース ソフトボール サッカー ショップ イレブン杯 修理・メンテナンス マーク加工