1. トップ
  2. 野球コラム
  3. 野球のルール
  4. 審判
  5. インターフェアのめずらしいプレー。センバツ高校野球2日目第2試合 龍谷大平安高校VS明徳義塾高校で起きためずらしいプレー

インターフェアのめずらしいプレー。センバツ高校野球2日目第2試合 龍谷大平安高校VS明徳義塾高校で起きためずらしいプレー

このエントリーをはてなブックマークに追加
龍谷大平安高校VS明徳義塾高校
センバツ高校野球2日目第2試合 龍谷大平安高校VS明徳義塾高校。

甲子園ではおなじみ強豪高校同士の対戦でしたが、平安高校と明徳義塾高校の試合ではめずらしいプレーがありました。

先日当ホームページでご紹介しました打者の打った打球が走者に当たってアウト(守備妨害)になるケースと、当たっても野手の守備機会が終わっているためアウトにならないケース。
この2つのケースが一試合で発生しました。
高校野球しかも甲子園大会で見られたのは筆者にとってめずらしいことでした。

1つめは6回表の平安の攻撃時に打者がセフティーバント。
上手いバントに見えましたが、その転がったボールが打者走者の足に触れたというジャッジにて打者走者はアウト。

守備側の(内野手の)守備機会が発生する前に打者走者が触れたという判断で、野球規則7.09: 走者のインターフェアに関する項目(k)で野手(投手を含む)に触れていないフェアボールが、フェア地域で走者に触れた場合、走者側のインターフェアとなりアウトを宣告される、が適用。

2つめは7回の表同じく平安高校の攻撃。
1アウト2・3塁のケースから三遊間へのヒット性の打球がきれいに抜けて平安高校が追加点をあげた場面。

明徳のショートが飛びつくもきれいに抜けてレフト前ヒットの時平安の2塁走者がこの打球に当たったのではないか?ということで4審があつまり協議するも、
(7、10(2)1人の内野手(投手を除く)の股間または側方を通過したフェアボールに走者がその後方で触れた場合はすぐにアウトを宣告してはならない。
(走者が打球に当たらなかったとして)その打球がその他の内野手の守備する機会に該当しない場合は走者はアウトにならないとの判断で)問題なしでプレー再開というケースがありました。

2つのプレーともあっという間のできごと(リプレイでみて当たったかどうかよくわからないようなもの)、審判のみなさんにとっては大変な試合だったかも知れませんね。

ちなみに次の第3試合、八戸大光星高校と開星高校との試合でも妨害行為がありました。

4回の裏の八戸学院大光星高校が攻撃中、1アウト1塁、カウントが3ボール2ストライクのケース。
一塁ランナーが投球と同時にスチールを仕掛け、投手が6球目の投球をしました。

この投球がボールだと打者は判断しフォアボールだと思い、審判のコール前に1塁へ進もうとしたところ、この投球がストライクの判定。

この時、盗塁でランナーが2塁へ走っておりますから2塁へ捕手が送球動作を行っており、まさに投げようとしているところを右打者である打者走者がキャッチャーの前を横切りました。

横切られながらも捕手はセカンドへ送球し、セカンドベース上でのタッグプレーはセーフのコールとなりましたが、
「野球規則6.06より3ストライクを宣告されアウトとなった打者が他の走者の盗塁を妨害した場合、守備に該当する走者もアウトになる」が適用され盗塁に成功したセカンドランナーもアウトとなりダブルプレーでチェンジというプレーがありました。

いずれのプレーも選手が故意に邪魔しようとしたものではないと思います。
しかし、結果として守備側の妨げとなってしまうとせっかくの攻撃のチャンスをふいにしてしまったり、それまでのいい流れが変わってしまうかも知れません。

「どうなると妨害がとられるか?」ルールの再確認という観点で甲子園観戦をするとまた違った感覚で野球をみれると思います。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
ベースボールショップ イレブン
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない野球用品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではイレブンがおすすめする野球用品・野球情報を掲載しております。サイトに掲載していない用品も多数ありますのでお問い合わせください。
グラブ(グローブ) 硬式用グラブ(グローブ) 軟式用グラブ(グローブ)
ピッチャー セカンド・ショート サード 外野手 キャッチャー ファースト
グラブ(グローブ)のお手入れ プロテクター グラブ(グローブ)の修理 オーダーグラブ(グローブ) グラブ(グローブ)の型付け
久保田スラッガー ミズノプロ ゼット ハタケヤマ アンダーアーマー アイピーセレクト ミズノ ドナイヤ ウイルソン SSK アシックス ローリングス
バット 硬式用バット 軟式用バット
金属バット 木製バット カーボン製バット 混合バット
バッティンググローブ グリップテープ・グリップ関連グッズ トレーニングバット バット関連情報
ウイルソン ミズノ アシックス SSK ミズノプロ ディマリニ ヤナセ ゼット ルイスビルスラッガー アイピーセレクト ウィップストリップ ローリングス
野球トレーニング 筋トレ サプリ 食事
野球ウェア
野球スパイク
野球用バッグ
野球コラム 野球のルール 仕事 その他スポーツ バットについて 野球関連 お役立ち用品 野球チーム 野球のプレイについて メーカー ドラフト会議 野球選手 高校野球 野球雑学
野球の本 食事の本 マラソンの本 仕事の本
野球用品の修理・メンテナンス
野球用品の加工・マーク・オーダー 野球ユニフォームの背ネーム・背番号加工
野球ボール
キャンペーン プレゼント メーカーのキャンペーン
ニュース
イレブン杯 イレブン杯(野球) イレブン杯(サッカー)
ショップ 飲食店 マッサージ・整体
メーカー ミズノ ミズノプロ 久保田スラッガー アンダーアーマー ドナイヤ デサント ゼット ウイルソン ヤナセ ディマリニ ニシスポーツ アイピーセレクト ハタケヤマ ニッスイ SSK アシックス WHITE BEAR(ホワイトベア) ルイスビルスラッガー 内田販売システム ナガセケンコー ウィップストリップ ローリングス