1. イレブントップ
  2. 野球
  3. グラブ
  4. 内野手用
  5. 【ドナイヤ】サード・セカンド・ショートストップ用硬式野球グラブ。DJIK イレブン調べ

【ドナイヤ】サード・セカンド・ショートストップ用硬式野球グラブ。DJIK イレブン調べ

「ドナイヤ」サード・ショート用硬式野球用グラブ“DJIK”表側正面 「ドナイヤ」サード・ショート用硬式野球用グラブ“DJIK”表左側
「ドナイヤ」サード・ショート用硬式野球用グラブ“DJIK”内側

DJIK

お客さんからのお問合せで調べてみました。(2/7記述追加)

メーカー
対象野球
: 社会人軟式野球 /大学硬式野球 /大学軟式野球 /高校硬式野球 /高校軟式野球 /中学硬式野球 /中学軟式野球 /
ポジション
42,000円(税別)
2017年1月31日に、お客さんから頂いたグラブのお問合せを調べていくと意外な結論に達しましたので追記させていただきます。
新しいグラブに買い換えようと検討中のお客さんからのご質問で、以下が質問の内容です。

 現在、アディダス硬式グラブAL927(ファイターズ西川選手内野モデル)を使用しています。次に購入するグラブも西川モデルをベースにしつつアディダス以外のグラブを検討中とのことでした。
アディダス社では詳細については説明できかねないとのことでしたので
まず、アディダスグラブのことを調べる前に西川選手はアディダスグラブを使用する前はどのメーカーのグラブを使用していたか?を調べました。


(2月5日追記)
大阪の久保田運動具店(久保田スラッガー)さんからも回答を頂きました。
久保田さんが西川選手からご注文いただいたのは、

外野手用:KSG-SPXモデル
内野手用:KSG-24PSを5mm大にしたモデル
(ただし、一般用では5mm単位でのサイズ変更は不可のプロ対応とのことでした)

(2月2日追記)
西川選手はアディダスとご契約される以前はドナイヤグラブを愛用していたことがわかりました。
そこで、さっそくプロ野球キャンプ中でお忙しいと思いつつもドナイヤの村田社長にお電話し、確認しましたところ
「使ってましたよ、モデルはDJIKです」ということでした。

あらためて、「ドナイヤDJIK」と「アディダスAL927」の絵を
見比べたところ、
確かにパッと見はウェッブの形が一緒なので、ドナイヤのグラブをベースに
アディダス社が西川モデル内野手用を開発した可能性があるかもというところまで着きました・・・・
しかし、お問合せ頂いたお客さんのご希望とは全く違う結論に達してしまいました。

というのも、お問合せの内容から別のメーカーのものをご検討されていたようなのです。

ですが、ご来店の際は是非とも「ドナイヤ硬式グラブも見ていただければ幸いです」というのをイレブンからの回答とさせていただきます。
(以上追記)


現イーグルスコーチの池山隆寛さんと村田さんとのつながりを抜きにして現在の「ドナイヤ」は語れない。

ドナイヤ社長の村田さんは池山さんが現役バリバリのスター選手だった1990年代当時、所属していたウィルソンのプロ野球用具担当としてヤクルトスワローズに出入りされておりました。
(その時の詳細は2013年8月5日のデイリースポーツさんの記事にて知ることができますのでそちらをご覧頂きたいと思います。)

現在も公私にわたってお付き合いされている池山コーチが現役時代に愛用されていたグラブの形を復刻したものが「DJII」モデルとなります。
この記事について問い合わせをする
このエントリーをはてなブックマークに追加
いいね!をすると最新野球情報や新商品のお知らせを受け取れます!
札幌市白石区の野球用品店「イレブン」。札幌市内で唯一のクボタスラッガー・ハタケヤマの専門店でもあり、大型店や他店ではなかなか見かけない商品も多数お取り扱いしております。
※当サイトではおすすめ商品・情報のみを掲載しております